気ままな独り言

【九州旅行】秋の阿蘇山は、雄大で心が休まります(^^)

秋の阿蘇山(九州)は、雄大で心が休まります。皆さんにご報告です。

雲くん
雲くん
阿蘇山も含めて、九州の旅です。

九州の旅

関西からなので、移動手段は、時間短縮のため、「飛行機」にしました。「金~月、4日間」です。九州内は、「レンタカー」です。
・二人で、すべて合計で、約12万円でした。

金曜日

・行きの飛行機は、「伊丹空港7:10→熊本空港8:20」です。熊本空港で、レンタカーを借りました。

・最初に熊本城です。工事中でしたが、滅多に無い機会なので、パシャリ。特に、2枚目は、貴重と考えます。

  

・午後には、「熊本県人吉市」に到着し、レンタサイクリングで、「鍛治屋町」辺りを散策しました。「見学コース(釜田醸造所)」があり、実際の工場現場が見学できました。帰りに、自家製のお土産も購入しました。
・「釜田醸造所のみそ・しょうゆ蔵は、昔ながらの製法の無添加味噌・醤油の製造工程が見学可能」とネット紹介記事にありました。

・人吉市「しらさぎ荘」に宿泊しました。良い旅館でした。

土曜日

・日本三大急流「くまがわ下り」です。2枚目に示す様に、結構な急流でした。船頭さんが、頑張って、舵切りです。

  

・午後から、今回のメイン目的の阿蘇山に向かいます。目的地は、「かぶと岩展望所」です。雲と同じ高さなのが、新鮮です。雲の端が、直線なんですね。2枚目は、下界がおもちゃの様でした。

  

・ドライブウェイからの景色です。雄大な自然をお楽しみください。

     

・阿蘇村「ペンションあかね雲」に宿泊しました。建物写真と夕食です。もちろん、美味しかったです。

・宿泊したペンションの「夜ツアー」で、近くの公園で、「流れ星」を見ました。写真に残せなかったのが残念でしたが、満点の星空でした。
・以下は、「雲と月のランデブー」です。月が明るいので、地上との間の雲が透けていますが、雲が光っているように見えます。珍しい風景なので、こちらもお楽しみください。空気が綺麗なので、こんな現象が起きると思います。

  

日曜日

・午前中は、「菊池渓谷」です。暑い日でしたが、数度は低い感覚になりました。2枚目の様に、森林浴を楽しみました。

  

・有名な「黎明の滝」です。近寄ると水しぶきで、服が濡れてきましたが、涼しくて気持ち良かったです。滝の周りの石も、苔むしていました。

  

・一路、長崎へ向かいます。その途中で「七城メロンドーム」で、九州みやげを所望しました。2枚目で、遠くに見えるのが、「雲仙岳」です。

  

・「雲仙岳」近くの「地獄」です。硫黄の匂いも楽しみました。2枚目の「大叫喚地獄(だいかんきょうじごく)」が、一見の価値有りです。叫び声らしき音が聞こえます。

  

・夜に長崎着です。長崎で中華料理に舌鼓でした。長崎市「ドーミーイン長崎」に宿泊しました。

月曜日

・朝から、「グラバー亭」に向かいます。「長崎」で「グラバー亭」を逃す手はありません。電車で向かい、エレベーターで高台にある「グラバー亭」に向かいます。

・ちょうど、グラバー亭が工事中でした。熊本城といい、両方が工事中とは、珍しい偶然でした。これも、思い出です。2枚目に示す様に、高台からの眺めも抜群でした。

  

・長崎空港へ向かう途中で、「水族館」に寄りました。実は、暑すぎたので、涼むのも目的でした。色々な生物が居ましたが、ペンギンに会えたのが、嬉しかったです。

・帰りの飛行機は、「長崎空港19:05→伊丹空港20:25」です。熊本空港近くで、レンタカーを借りたのですが、長崎空港近くで、返却しました。

まとめ

秋の阿蘇山(九州)は、雄大で心が休まります。皆さんにご報告です。
・関西からなので、移動手段は、時間短縮のため、「飛行機」にしました。「金~月、4日間」です。熊本空港近くでレンタカーを借りて、長崎空港近くでレンタカーを返却しました。JRよりも楽な移動だったと思います。二人で、すべて合計で、約12万円でした。
・熊本城もグラバー亭も工事中だったのも、良い思い出になりました。

皆さんのご参考まで(^^) 何かあれば、お気軽にお問い合わせください。

2023年4月9日

関連記事

上記も含めた、本ブログの「気ままな独り言」カテゴリー(水槽、ブログ、仕事、猫と人間など)の記事リスト(約30件)です。他の記事も、どうぞ。
・各記事の左上に「検索窓」があるので、気になるキーワードを入れて頂ければ、ご要望の記事があるかもしれません。

【記事リスト】「気ままな独り言」カテゴリー(水槽関連、ブログ関連、仕事、猫と人間)本ブログ「大丈夫だよblog」の「気ままな独り言」カテゴリー(水槽関連、ブログ関連、仕事、猫と人間)の記事リストです。グループ別に記載してあります。...
ABOUT ME
雲(関西人)です。DIY(猫モノ、バラフェンス、野菜/果物、格子戸)、お金と時間の節約(ネットワーク関連、自動車関連、購入/料金と修理、確定申告/税金/年金、メルカリ活用)、独り言(水槽、ブログ、仕事、猫と人間)を中心に、オリジナルな視点で、生活の知恵を書きたいと思います。 ・何かあれば、お問い合わせください。励みになりますので… 今後とも、よろしくお願い致します。Instagram(ユーザーネーム: shimaishitsupo)も、私なので、こちらも、どうぞ。