気ままな独り言

【AI技術】テキストから、AI技術を活用し、「ショート動画(音楽付与)」の簡単作成

今まで、「オリジナル動画」から、「短い動画」からの切り出しで、「ショート動画」を作成していました。ただ、適切な「オリジナル動画」が無い事も多いので、AI技術を活用して、入力テキスト(プロンプト、呪文)から「ショート動画(手話)」を簡単作成しました。初心者向けに、具体的な方法をご紹介です。

雲くん
雲くん
AI技術の進歩に、感心しています。

AI技術の様々な活用方法

最近のAI技術の進歩は、ニュースにもなっていますが、関連記事「【初心者向け】AI技術を活用して、入力テキストから「ショート動画(手話)」を作成」で、様々な活用方法を検討しました。
・検討結果を述べると「テキストから、AI技術活用で、ダイレクトに、ミニ動画の作成」は、非常に難易度が高いので、「テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成して、それをミニ動画に簡単作成」です。本記事では、後者を記載です。

入力テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成して、それをミニ動画に簡単作成

まずは、作成したミニ動画(ショート動画)をご覧ください。リンク先「虹(菅田将暉)」です。以下で、静止画を参考貼付です。

  

全体の流れです。

①入力テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成・入力テキスト(プロンプト、呪文)から、AI技術活用で、数枚の静止画を作成します。上記例では、10枚を使用しました。思い通りにならないので、苦労しました。
②静止画を選択する・上記例では、10枚を使用しましたが、思い通りにならないので、数倍の枚数を作成して、選択しました。
③数枚の静止画から、ミニ動画(ショート動画)を作成・音楽も付与したかったので、スマホアプリで、「静止画をミニ動画に」と「音楽の付与」を一緒に行いました。

①入力テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成

①入力テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成・入力テキスト(プロンプト、呪文)から、AI技術活用で、数枚の静止画を作成します。思い通りにならないので、苦労しました。

「入力テキスト」から、AI技術を活用して、数枚の静止画を、画像生成AIBing Image Creator」を活用して、作成します。以下が、パソコン画面です。Microsoftが提供しているツールです。他のツールと異なり、「日本語入力が可能」な点もメリットでした。
・基本的には、無料ですが、以下の様に、ブーストがゼロであると処理時間が掛かり過ぎて、現実的には作業できないので、ブーストを貯める必要(検索など)があります。次の日には、回復していますが、無駄遣いをしない様に、「入力テキスト」を工夫ください。

・例えば、「入力テキスト」と、静止画の出力です。思い通りにいったモノだけ、掲載しますが、「あれっ?」という静止画もあるので、慣れるまで、トライください。以下が、手話動画で使用したモノで、指の動きのコントロールが必要でしたが、一般的には、そこまで、コントロールは必要で無いと考えます。作成した「手話動画(私は、あなたを大切に思う)」です(CapCutテンプレートは使用しないで、通常作成です)。
・なお、2枚目は、「自分のこめかみに当てる」としましたが、ピストルっぽくなったので、避けて、「自分のこめかみに優しく当てる」と「優しく」追加で、自然になりました。

赤い服を着た若い白人の女性が、右手の人差し指を、自分の鼻に優しく当てる
赤い服を着た若い白人の女性が、右手の人差し指を、自分のこめかみに優しく当てる
  

②静止画を選択する

②静止画を選択する・上記例では、10枚を使用しましたが、思い通りにならないので、数倍の枚数を作成して、選択しました。

・以下で、詳細を記載します。他の例ですが、「赤い服を着た若い白人の笑顔の女性が、草原でくつろいでいる」とすると、以下の2枚が良さそうでした。これらの作成した静止画から、適切なモノを選択しました。

  

③数枚の静止画から、ミニ動画(ショート動画)を簡単作成

③数枚の静止画から、ミニ動画(ショート動画)を作成・音楽も付与したかったので、スマホアプリで、「静止画をミニ動画に」と「音楽の付与」を一緒に行いました。

・以下で、詳細を記載します。動画作成ソフト「CapCut」を使用しました。うちでは、スマホの方が、空き時間でも作業しやすいので、スマホでしたが、もちろんの事ながら、パソコンでも同様な事が可能です。(合わせて、画像生成AIBing Image Creator」もスマホとしました)

・動画作成ソフト「CapCut」で、好みの音楽のテンプレートを選択します。そこで、静止画の数枚が要求されます。次ステップで、「エクスポート」すると、ミニ動画(ショート動画)が、スマホ内にダウンロードされて、使用可能となります。
・なお、2枚目に示す様に、うちでは、「透かしなし」を選択して、TikTokにアップロードしてから、「透かしなし」のダウンロードされたモノを、YouTubeにアップロードしています。ご参考です。

  

・「虹(菅田将暉)」の他にも、「オワリはじまり(かりゆし58)」、「青春の影(チューリップ)」、「桜 (コブクロ)」、「小さな恋のうた(モンゴル800)」、「春夏秋冬(LUVKRAFT)」、「桜(ケツメイシ)」、「桜(河口健吾)」、「大切(ファンモン)」の「ショート動画(音楽付与)」を作成してみました。お気に入りのモノがあれば、幸いです。「オワリはじまり(かりゆし58)」が、以下です。

まとめ

AI技術を活用して、入力テキスト(プロンプト、呪文)から「ショート動画(手話)」を簡単作成しました。初心者向けに、具体的な方法をご紹介です。
・要するに、「テキストから、AI技術活用で、数枚の静止画を作成して、それをミニ動画に簡単作成」です。使用したツールは、「画像生成AI」と「動画作成ソフト」の2つだけで、音楽付与もできました。

皆さんのご参考まで(^^) 何かあれば、お気軽にお問い合わせください。

2024年3月24日

関連記事

本記事で紹介した関連記事「【初心者向け】AI技術を活用して、入力テキストから「ショート動画(手話)」を作成

上記も含めた、本ブログの「気ままな独り言」カテゴリー(水槽、ブログ、仕事、猫と人間など)の記事リスト(約30件)です。他の記事も、どうぞ。
・各記事の左上に「検索窓」があるので、気になるキーワードを入れて頂ければ、ご要望の記事があるかもしれません。

【記事リスト】「気ままな独り言」カテゴリー(水槽関連、ブログ関連、仕事、猫と人間)本ブログ「大丈夫だよblog」の「気ままな独り言」カテゴリー(水槽関連、ブログ関連、仕事、猫と人間)の記事リストです。グループ別に記載してあります。...
ABOUT ME
雲(関西人)です。DIY(猫モノ、バラフェンス、野菜/果物、格子戸)、お金と時間の節約(ネットワーク関連、自動車関連、購入/料金と修理、確定申告/税金/年金、メルカリ活用)、独り言(水槽、ブログ、仕事、猫と人間)を中心に、オリジナルな視点で、生活の知恵を書きたいと思います。 ・何かあれば、お問い合わせください。励みになりますので… 今後とも、よろしくお願い致します。Instagram(ユーザーネーム: shimaishitsupo)も、私なので、こちらも、どうぞ。